ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

氷点下で半袖半ズボン強制の小学校ルールを変えてもらった話

経済ニュース

小学校1年生の父親の駒崎です。
先日、あったことをお話しします。もしかしたら、同じような立場の保護者の方々に参考になるかもしれないと思いまして。
あらすじ
小学校1年生の娘がいるのですが、持久走大会という、校庭4周ほどするイベントがあったんですね。
で、その練習をその前1週間くらいやっていたそうなのですが、東京では大雪が降ったり、インフルエンザが流行っていました。
娘がぽろっと「練習で走っている時は、トレーナーとかは着ちゃダメで、すんごく寒いの」と食事中に言ったわけです。
僕はちょっと驚いてしまって、「え、それって本番もそうなの?」と聞いたら、練習も本番も、とりあえず半袖半ズボンの体操着で走る、ということになっていたそうなんですね。
「今、超寒いよね。先生はなんで、って言ってた?」
「何も言ってないよ」という答え。
アクション
とりあえず、翌日が持久走大会本番だったのですが、夕方電話してみました。
娘の担任は帰宅されていたので、同じ学年の他のクラスの先生が出ました。
駒崎「いつも大変お世話になっています。ちなみに、持久走大会なんですが、なぜ半袖半ズボン強制なのでしょうか?」
先生「いや、なぜ、ということはないのですが、いつも体育は体操着、ということになっていまして」
駒崎「なるほど。ただ、外は氷点下4度で、かつインフルエンザもここ10年で最も流行しているという状況がありまして、そ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました