ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

超ヒマ社会のススメ3:何足のわらじをはきますか?

経済ニュース

超ヒマ社会。働き方と遊び方に革命を起こそう。
汎用AIが登場すれば、人口の1割しか働かなくて済む。今の仕事の9割をAIやロボットが受け持ってくれる。それによってむしろ生産は高まる。その果実を分配し、ベーシックインカムで暮らす。そんな未来がほの見えます。
超ヒマ社会のススメ2:キリギリスはAIアリのマネジメントを
ただ、人口の1割だけが働いて、9割が遊んでいる、という姿は想定しづらい。ほとんどの人がちょっとだけ、ちょっとずつ働いている、ってことになるんじゃないですかね。それも、働いているんだか遊んでるんだか判然としない、そして結構忙しくしている、って感じじゃないですかね。
産業革命から近代、現代に至り、機械化が進み、自動化が進み、便利になり、効率的になりました。移動もコミュニケーションも自在となりました。野良仕事や単純手作業からはかなり解放されました。それでヒマになりました。で、ぼくたちはボヤ~っとしている、ってことはなく、逆に、とってもあくせくしています。忙しいです。仕事も遊びも暮らしもスピードアップしております。
AIが仕事を奪ってくれて、ぼくらは彼らに仕事を委ねてやり、だからといってボヤ~っとすることは多分なくて、代わりの仕事がわらわらと生まれてくるし、空いた時間にすべきことがエンタメにしろ創作にしろ恋愛にしろ、ぎっしり現れてくるし、まぁ忙しいはずです。
東京大学先端科学技術

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました