ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

LINEを活用したギャンブル依存症問題に関する啓発サービス開始

経済ニュース
ギャンブル依存症問題に関する啓発のLINEアプリ(NTTデータ・プレスリリースより:編集部)
今日やっとついに配信となりました。
NTTデータさんと開発したギャンブル依存症問題に関する啓発のLINEアプリです。
LINEを活用したギャンブル依存症問題に関する啓発サービス開始(NTTデータ:プレスリリース)
これ、本当にワクワクしながら監修に関わらせて頂きました。
というのも、一番の特徴は、
「ギャンブル依存に関する危険度セルフチェック(計8問の設問でギャンブル依存の危険度を計測)」
をオリジナルで作ったことなんです。
これはSOGSやICD-10といった世界共通の診断基準に使われているスクリーニングテストとは別物で、あくまでも自分のギャンブル依存の深刻度をセルフチェックして貰うというもの。これが全く新しい取り組みなんです。
でも皆さん、それを私が勝手に考えて作った訳ではありません。
監修の所をよくご覧下さい。
このセルフチェックの開発には
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研究部 松本俊彦部長と
筑波大学大学院人 間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻 社会精神保健学分野 森田展彰准教授
という依存症問題問題に長年関わっておられる先生方が、見識を述べて下さり出来あがったものなのです。
会議の際に「なるほど!」と膝を打ったのは、NTTデータさ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました