ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新成人の力は社会を支えると同時に、既得権と闘い社会を作り直すためにある

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
本日は「北区成人の日祈念式典」に参加しています。卒業式と並んで、毎年参列させていただくのが楽しみな催しの1つです^ ^
しかし自分が新成人の時、区長や議長が誰だったか、何をスピーチしてもらったのかまったく覚えてないな…若者たちの記憶に残るメッセージとは、どうやったら残せるのだろう。 pic.twitter.com/oVH7tgvtES
— おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) (@otokita) 2018年1月8日
今年も成人式の季節がやってきました。またこの場に議員として、来賓として参加できることを嬉しく思います。
毎年ちょっと感傷的なことを書きたくなる日なのだけど、昨年は新成人には「謝罪」からメッセージを伝えるべきだなんてことを書いていたようです。
待ち受ける少子高齢化と財政危機。新成人たちに掛けるべき言葉は何か?【ほぼ雑談】 
http://otokitashun.com/blog/daily/13902/
今年も来賓として登壇する区長や議長などのスピーチを聞きながら、あれこれ考えまして。
「これからの社会を担っていくのは君たち若者」
「選挙などでどんどん政治に参加をして、意見を届けて欲しい」
などのメッセージはもちろん大切ではあります。一方で、やっぱり若者に過度な期待と重責だけを押し付ける気にもなれないのです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました