ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本は「終わった国」なのか

オーソン・ウェルズが「第三の男」で発するセリフ。
「スイス500年の平和が何を生んだ?鳩時計だよ」。
映画の舞台、ウィーンで、ふと考え込みました。
MITメディアラボ創設者のニコラス・ネグロポンテが「終わった国」(finished country)とつぶやいたことがあります。15年ほど前、スイスのことを指して。ふとした話の流れで発したセリフですが、強く残っています。
ネグポンの言う「終わった国」は、長い歴史のうちに成熟はしたけれど、現代になってさしたるイノベーションもなく、沈んだわけではないが輝きを失った、という意味でしょう。
彼は若いころスイスの学校にも行っていたから、情を込めてのセリフだと思います。
世界経済フォーラムの世界競争力報告書によれば、2017年の競争力でスイスは9年連続で1位。だから決して終わってはいないのでしょう。彼が終わったと呼んだのは、経済だけでなく政治・社会・文化を含む総合面でのプレゼンス低下を指したのではあるまいか。
でもぼくの耳には、日本を刺しているように響きました。
デジタル化に乗り遅れ、終わりつつある。
停滞し、沈んでいる。
1985年にメディアラボを創設した際、多くの資金を日本企業に頼ったネグポンも、2000年ごろの日本をそう見ていたに違いないので。
昨年ぼくが訪問したのは、オーストリアとスイス。そしてアメリカ、オランダ、フランス、キューバ、シンガ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました