ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

会社を辞めようと思ったら振り返ってみたい5つのこと

経済ニュース
photo-ac.comより
玄関にしめ縄を飾り、暮らしの大切な場所に鏡餅を供える。大晦日は年越しそばを食し、紅白歌合戦を見ながら除夜の鐘を聞く。元日は初詣やおせち料理でお祝いし、デパートで福袋のゲット。年末年始の定番スタイルだが、平凡ながらも幸せを実感できる瞬間ではないだろうか。しかしこのタイミングで仕事をどうすべきか悩んでいる人も少なくない。
まず、今年1年間の仕事の状況を振り返ってもらいたい。私も、ひどい状況に陥って悩んだことがある。多くの報酬やポジションを得たこともあるが、失ったものも多かった。何かがおかしいと思いながら、気がつかないふりをすることは得策とはいえない。自分を客観視して、以下の5つのポイントで確認をしてもらいたい。
自分を客観視する5つのポイントとは
1.仕事に強い負荷を感じている。改善の見込みが無い。
仕事と負荷は表裏一体にある。負荷を感じても「プロジェクトの成功」「顧客からの感謝」「周囲からの賞賛」によって乗り越えることができる。しかし、強い負荷が継続したり、乗り越えられない状態が続くなら注意が必要だ。そして、負荷が、精神的、肉体的に悪影響を及ぼしはじめたら働く環境を変えることを考える必要性がある。それは、転職を検討すべきタイミングかもしれない。まずは、冷静に客観視する作業が大切になる。
2.仕事に対する情熱が減退している。成長も見込めない。
多かれ少なか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました