ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

パワポのプレゼンで「あがっている人」を簡単に見破る方法

経済ニュース
画像は書籍書影
私たちが生活をしていくうえで、人前で話すことを避けつづけることはできない。しかし、苦手意識を克服して話せるようになりたいと思い「あがり克服法」を学んだり、場数を踏むことを心掛けても時間がかかってしまう。では、どうすべきか。
今回紹介するのは、『上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法』(DOBOOKS)、著者はMCの丸山久美子さん。「あがりは克服しなくていい」「隠してしまえばいい」と、MCの経験から学んだテクニックを紹介する。
パワーポイントの構造を考えてみよう
――今後、パワーボイントを使って話している人がいたら、リモコンの使い方に注目してもらいたい。これは、誰もが陥りがちなミスになる。
「ここだけの話ですが、私は人様のセミナーに参加したときは、リモコンの使い方が気になって気になって仕方がないのです。緊張と上手に付き合えていない人ほど、『ああ大変』と思ってしまいます。それは、ある特徴があるからです。どれほどオシャレをしていても、どれほど地位が高い人でも、リモコンの使い方ひとつでわかります。」(丸山さん)
「内心ドッキドキで頭真っ白状態なのか、私たちに伝わるよう気を遣いながら話をしてくれているのかが、あからさまにわかってしまうのです。なぜわかってしまうかというと、動き方に違和感があるからです。緊張と付き合えず焦っている人は、正しく状況を判断することができないため、あり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました