ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人間関係は賢く見せるより、バカにされている方が得をする

経済ニュース

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今年の4月から法人さまとライター契約を結び、記事を書くようになって気をつけていることがあります。それは「絶対に嫉妬心を抱かせない」ということです。嫉妬心はガソリンのようなもの。絶対に火をつけてはいけないと心の底から思っています。知ってか知らずか、私は昔から自分がバカっぽく振る舞い、周囲から「バカだなー!」と笑ってもらえるのが心地良いと思ってきたので、これまでこの嫉妬心の業火に焼かされた経験はありません。
周囲の話や歴史上の人物が残した言葉に嫉妬心の恐ろしさが現れています。
夏目漱石「善人はいきなり悪人になる」
夏目漱石は人の心の深淵を覗き込み、筆を走らせ小説に昇華させたことで名を馳せた人物です。彼は2017年も終わろうとしている情報化社会を生きる私たちを「ハッ」とさせるようなあまりにも鋭い言葉を残しています。
平生はみんな善人なんです。
少なくともみんな普通の人間なんです。
それが、いざといふ間際に、
急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。
だから油断が出来ないんです。
引用元:夏目漱石「こころ」より
…これどう思いますか?私は初めてこの一文を見た時、思わずつばをごくりと飲み込んでしまいました。一語一語ワーディングのチョイスが的確で、迫力のある一文だと思いませんか?本当にこの通りだと私は思います。「人は本質的にはみんな善人である」と私は心の底から

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました