ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

古巣企業からの人材採用についての是非

起業ニュース総合

先日、インターネット業界の六本木界隈で、「古巣企業からの人材採用は仁義的にいかがなものか」的な趣旨の投稿を見かけました。
これに対して業界がザワザワしています。理解できなくはない話で、「古巣企業からの人材採用の是非」は論点として良いのではないかと思い、読者に問うて見たいなと思い、遅ればせながら記事化してみました。
一つの主張としては、自分が一時期でも在籍した企業に対しては、感謝の意を示し、古巣の戦力ダウンにならないためにも(言い換えると「迷惑をかける」ということになるのか)古巣から人材を採用すべきではないという意見があります。
インターネット業界の大手から独立してスタートアップされる方が、古巣の知り合いを数人引き抜いていくという事例は、過去にいくつかあったのだろうと思います。もはや、メルカリ規模になってくると、山田進太郎さんが三木谷さんから「お前、楽天にいたんだから、楽天の社員を採用しちゃダメだお!」とか言ってこないと思います。
じゃあ一体どういった場合に問題になるのか。スタートアップのステージは関係があるのか?
例えばなんちゃらキッチンというスタートアップがまだ立ち上げ期で、六本木の某企業から社員を引き抜いた。ということが仮にあったとすると、人によって様々な見解があるかと思います。
私、個人的な意見としては、自社の元社員が起業して自社の社員を引き抜いて行ってしまうのは、たし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました