ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

藩校しようぜ! 〜佐賀県がつくった21世紀の藩校「弘道館2」の裏側〜

マーケティング最新



藩校の教育。

そう聞いて、「古っ!」とは言っても、「それは面白そうだ!ワクワクする!新しい!」と言う人はなかなかいないでしょう。

しかし、文部科学省が旗を振る「アクティブラーニング」や、OECDの「キーコンピテンシー」※1、世界中がいう「21世紀型スキル」※2など、いま世界が注目する教育を、各地方の藩校は200年位前から実践していた、と聞いたらどうでしょう?

※1 キーコンピテンシー:社会・文化的、技術的ツールを相互作用的に活用する能力、多様な社会グループにおける人間関係形成能力、自律的に行動する能力の三つの能力から構成される。

※2 21世紀型スキル:知力・精神力・体力という「生きる力」が強く、それに加え「テクノロジーの力を利用できること」

そんな話を、今日は僕の故郷・佐賀県を例に、シェアしたいと思います。

映画館での知事へのプレゼンから、全てが始まった

きっかけは、映画館でのプレゼンでした。













勝手にプレゼンの模様。東京在住で佐賀にゆかりのあるクリエーターがプレゼン権を持つ。但し、佐賀には自費で行かなくてはならない。



佐賀県では「勝手にプレゼンFES」という、何でも知事に提案していいイベントがあります。今年グッドデザイン賞ベスト100に選ばれた仕組みなので、ご

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました