ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

米国注目のパワフルウーマンが指摘する顧客視点。Currency of Time(時間通貨)を意識し、データから好奇心を持つ魔法の時間を引き出せ

マーケターは競争に明け暮れすぎて、顧客のことを忘れてしまったんじゃない?
AIの時代にも一番大事なのはそこですよ!
―Joanna Pena-Bickley(Thnkmachineの共同創業者兼CEO。11月からAmazonのデザイン・IoT部門長。ad:tech Newyork、2017年11月1日)
私はホッケーのファンではなかったの。ファンでは見えないことが見えるからと、私が選ばれたのね。既存ファンを拡大しないと、集客増は望めなかったから。私がまずやったのは顧客を知ることね。
―Heidi Browning Pearson(NHL CMO。ad:tech Newyork、2017年11月1日)
11月1日・2日に開催されたad:tech Newyorkでは、女性マーケターの登壇が目立ち、初日のキーノートセッションでは、顧客視点について厳しく注意が喚起された。
デジタルマーケティングのベースとなるデータ量が従来以上に爆発的に増加し、顧客にリーチしやすくなった今、逆に顧客の事を皆忘れてしまっている―。そんな危機感に満ちたイベントだった。
「人(顧客)にフォーカスせよ」「業界がただ儲かる事ばかり考えていては先はない」というメッセージが全ステージを通じて顕著に内包されていたし、また直接発信された。そしてネクストステージはマーケティングの本質回帰から始まるというスタンスが明確に示された

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました