ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

横田基地トランプ演説で自衛隊を“隠した”NHK

経済ニュース
横田基地で演説したトランプ大統領(米大使館サイトより:編集部)
トランプ大統領は5日、横田基地で米空軍兵士や航空自衛隊員の前で演説した。これは、オバマ大統領が昨年の来日時に岩国基地で海軍と海上自衛隊の兵士・隊員の前で演説したのと同様のシテュエーションだが、オバマ大統領のときもNHKはじめ、ほとんどのマスコミは自衛隊員の存在を意図的に無視したように見える。
このことを、アゴラで私が指摘したことは、非常に大きな反響を呼んだ。アクセス数でも蓮舫騒動のときに次ぐもののひとつだった。(参照:岩国基地でのオバマ演説を報道しないマスコミの罪)
そして、今回もまた、NHKは
「 アメリカのトランプ大統領は5日午前、東京の横田基地に到着しました。トランプ大統領は、基地で兵士らを前に演説し、日米の同盟関係を重視する姿勢を強調するとともに、『いかなる独裁者もアメリカの決意を過小評価してはならない』と述べ、核・ミサイル開発を進める北朝鮮を強くけん制しました。」
と電子版で報じている(下線部は筆者)。
実際の放送でのアナウンサーの解説は、「兵士たち」でしたから、まずいと思い、しかし、自衛隊員の存在はいいたくないので訂正したのかもしれない。しかし、テロップではしっかり、自衛隊員を米軍兵士と同列においたトランプ大統領の発言が紹介されている。
トランプ大統領到着 演説で北朝鮮を強くけん制(NHKニュース)
こうし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました