ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

地球に最接近する小惑星と「選挙」

経済ニュース
今週末はドイツ語圏だけでも2つの選挙が実施される。オーストリアの国民議会選とドイツのニーダーザクセン州議会選だ。両選挙とも前倒し選挙だ。前者では31歳の若者が欧州最年少の首相ポストを目指す一方、後者ではドイツの2大政党、「キリスト教民主党同盟」(CDU)と社会民主党(SPD)がトップ争いをする。両選挙とも反難民政策を訴えて躍進してきた政党、オーストリアの極右政党「自由党」、ドイツは「ドイツのための選択肢」(AfD)の動向が注目されている。
▲小惑星、2012DA14、地球に急接近(NASAのHPから)
「今年は欧州では選挙の連続だ」という思いが自然と湧いてきた。フランス大統領選(4月23日、5月7日)やドイツ連邦議会選(9月24日)など欧州主要国の選挙が行われてきた。欧州の政界が大きな転換期に直面している。古い指導者、政党は力を失い、新しい指導者、世代がその主導権を要求してきた。
このコラムを書きだした時、「小惑星が地球に接近」という2本のニュースを思い出した。9月初め、直径約4.8キロもある巨大小惑星「フローレンス」が地球から約700万キロの距離を通過した。CNNによると、「フローレンスほどの巨大な小惑星が地球にここまで接近するのは、NASAが地球周辺の小惑星の観測を始めて以来、初めて」という。
今月12日午後には、小惑星(2012TC4)が地球に接近して通過したばかりだ。この小

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました