ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

上司に仕返しをしたい?ある条件を満たせば成功する!

経済ニュース
最近の投稿
DVDパッケージより
ある日、私は管理部の後藤部長に呼び止められた。何だろうと思っていると、「ちょっと良くない話を聞いたものでね」とのことだった。現在、担当している、XX社の案件は事前調査でトラブルが生じていた。XX社は海外に工場移転を検討していた。政治情勢などを細かく分析していたが、当局に目をつけられたらまずいとのことだった。
このような時の対応には慎重さが求められる。拙著『007に学ぶ仕事術』でも触れているが、ジェームズ・ボンドは背が高くハンサムだ。敵陣営に乗り込んだ際、丁重に自分の名前を名乗る。「The name is Bond. James Bond」。どんな難局に陥っても必ず切り抜けるタフさも持ち合わせている。当局に目をつけられても堂々と振舞うだろう。
トラブルの未然防止は簡単ではない
XX社の細川部長とは何度か面会しているが、元々が立腹しやすい性質の人である。そのことは十分理解した上で接していたつもりだが、報告に満足しなかったようだ。部下の山下に任せにしていたのだが、先方はそれも不満なようだった。結果的に、管理部まで電話がまわり後藤部長が対応したようである。
しかし、事態がわからない後藤部長は平謝りするだけだったようだ。私は、XX社に向かった。「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。現地の役人を巻き込み根回しをしています。懸念するような問題もなく、すべての工程がスケ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました