ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中国人が評価する「接客・サービス・寿司ネタ」とは?

経済ニュース
正面講師が陳氏
同期の武田から突然LINEが送られてきた。「来月なんだけど。予定がダブルブッキングしちゃって、代わりに上海の展示会に行ってもらえないかな?」。「オレ、中国語できないしなぁ~」。「通訳の陳さんも一緒だから大丈夫だよ!」。「マジか」。片言でもいいからすぐにマスターしたい。しかし、どのような勉強方法が効果的かわからない。
このような時には、中国語と日本語の双方に堪能な人に聞くのが手っ取り早い。『筆談で覚える中国語』(サンマーク出版)の著者であり、中国語講師の、陳氷雅(以下、陳氏)は、中国語を簡単に覚えるなら「発音にとらわれるな!」と主張する。今回は、筆談で学ぶ中国語の面白さやエピソードを紹介したい。
丁寧を不満に思う中国人もいる
――数年前に「爆買い」が話題になったことがある。デパートや家電量販店に殺到する中国人を見かけた人も多いのではないか。
「中国人にとって、一番喜ばれるのは『メイドインジャパン』であること。それは『もの』だけでなく『人』に対しても同じで、日本人スタッフにもてなされたいと感じる中国人も少なくないようです。しかし、日本流のおもてなしは中国人にとって問題があります。丁寧なおもてなしを『くどい』と感じてしまいます。」(陳氏)
「よくあるのは、デパートの化粧品売り場です。中国人の多くは買いたいものを決めています。それでも、会計などで不思議なほどに時間がかかりま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました