ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

アメリカ人の既婚率低下は、格差社会の側面?

経済ニュース

キリスト教会での結婚式、誓いの言葉といえば「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し・・・」ですよね?しかし、米国で格差社会の荒波が押し寄せるなか「貧しいとき」に永遠の愛を誓えなくなっているようです。
共和党寄りの米国企業研究所(AEI)と民主党寄りのブルッキングス研究所が共同で18~55歳を対象に行った調査では、貧困層の既婚率は26%、労働者階級では39%となり、中高所得者層の56%を大きく下回りました。ここでいう貧困層とは高校中退者あるいは所得別のトップ1~100位のうち80位以下並びに高校中退者、労働者階級はトップ50~80位で高卒あるいは短大卒、中高所得者層はトップ50位以上かつ大卒以上を指します。
(作成:My Big Apple NY)
米国生まれの場合をみると、格段にその差が広がります。中高所得者層の既婚率は54%、労働者階級も35%と外国生まれを含めた上記の数字とそれほど変わらないものの、貧困層では18%に過ぎません。
(作成:My Big Apple NY)
貧困層におけるシングル・ペアレントの割合も、米国生まれと海外生まれを含む場合では大きく異なります。海外生まれを含むケースでは64%に対し、米国生まれのみでは72%へ上昇していました。貧困層で海外生まれを含んだ場合と米国生まれで数字が変わる主因は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました