ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

どこまで「私」を捨てることを求めるか?昭和の政治家像から脱皮を

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
秋の防災シーズン・催事シーズンとなり、議員夫婦である我々は交代で子どもを連れ歩いたり、実家に預けて公務に出る予定となっています。
家で事務仕事をする時は、しまじろうが強い味方です。
もはやカブりより。すごい、10ヶ月乙女を虜にするしまじろうすごい…!
そんな中、太田区議会のおぎの区議が、議員の在り方に一石を投じるマンガを上梓していました。
24時間フル稼働型議員が子育て議員を排除する?議会で多様性は実現できるか 
https://seijiyama.jp/article/news/nws20170921.html
おぎの区議、美化されすぎだろ!!って総ツッコミをしてあげると良いと思います。
我々の議員報酬の原資は皆さまの税金ですから、仕事に対して民間の人々よりも厳しい目線が注がれるのは仕方のないことです。
しかしながらそれが、「24時間働けますか?」の世界になってしまうと、女性議員や子育て議員は存在できなくなってしまいますし、実際にそれが強く求められているのが実情と言えます。
なお、私の尊敬する政治家は小泉純一郎氏ですが、息子の進次郎氏が何かのインタビューで
「父はほとんど家に帰ってこなかった。それでも忙しい合間をぬって、キャッチボールをしに短時間だけ帰ってきてくれたのが良い思い出」
というような内容を語った際、それがまさ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました