ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

海外では厳しい罰則もある、車イス駐車場の利用マナーを考える

最近の投稿
こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
昨日(15日)は経済港湾委員会(報告・説明のみ)が行われた後、障害者政策に熱心に取り組む龍円都議(渋谷区選出)のご紹介で、
「車イス駐車場に停めません」キャンペーン
を行っている当事者の皆さまからお話を伺いました。
公共施設の駐車場や高速道路のサービスエリアなどでは、出入り口付近など便利なところに優先的に駐車ができる、車イスマークのついたスペースが確保されています。正式名称は「路外駐車場車いす使用者用駐車施設」。
残念ながら日本では、健常者の方がこの優先スペースを使ってしまう光景が後を絶ちません。ちょっとググってネットを見るだけでも、
「空いてる時は使ってもいいでしょ、必要なときに譲ればいいんだし」
というような意見も散見され、驚くばかりです。電車の優先席と違い、車の駐車でそんな迅速な対応が不可能なのは自明の理だと思うのですが。。
そして車イスの方々にこのような専用スペースが設けられるのは、単に入り口が近いところに優先的に…ということだけではなく、そもそも横幅3.5mなければ車椅子ドライバーが乗り降り不可能だからです(一般の駐車場は概ね2.5m)。
「空いてるから、ちょっとくらい」
「障害者も平等に遠い距離を歩くべき!」
とかではなく、まったく健常者とは異なる事情があるわけですね。
ちなみにアメリカなどの海外では、こうした障害

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました