ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

トランプ政権誕生が決定した2016年、家計所得は過去最高更新

経済ニュース

不動産王の異名で知られるドナルド・トランプ氏が2016年の米大統領選で白人の中低所得者層の支持を得て勝利した理由に、「低迷する所得」への不満が挙げられていましたよね。
格差社会が問題視されたものの、こんなデータが飛び出してきました。
「米国の家計所得、中央値は2016年に前年比3.2%増の5万9,039ドルと過去最高を更新!」
はい、2016年の家計所得はインフレ調整済みで1999年のピークにあたる5万8,665ドルを抜けてきました。金融危機後に落ち込んだ所得は、低金利政策をはじめとした景気支援が奏功し改善していたんですね。
就任前でも、トランプ米大統領にとってはグッドニュース?
(作成:My Big Apple NY、米国勢調査局より)
それだけではありません。世帯所得別でのシェアをみると、中央値以下にあたる4万4,999ドル以下は低下基調をたどり、2016年に43.1%と1998〜99年と合わせ統計が開始した1966年以来で最低でした。10万ドル以上に至っては27.7%と、2年連続で過去最高を更新しています。逆に、中央値を含むレンジ5万〜7万4,999ドルは17.0%と過去最低をつけた2015年の16.6%を上回ったとはいえ、下限にとどまっていました。
所得別のシェア、10万ドル以上の上昇が顕著。
(作成:My Big Apple NY、米国勢調査局より)
年齢別でみれば

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました