ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

元記者と元官僚が激白!大手メディアの裏側を読む方法

経済ニュース
写真は参考書籍書影
横浜市に住む、鈴木さんは(仮名)、夫婦と子供2人の4人家族。長男(一郎)は大学2年生で就職活動を控えている。第一志望はマスコミで新聞社を志望している。父親は大学でメディア論の教鞭をとっている。一郎は、就職活動をするにあたり、父親に各新聞社の特徴を聞いてみることにした。以下は、その時の会話になる。
さて、今回、取上げるのは、『朝日新聞がなくなる日 – “反権力ごっこ”とフェイクニュース』(ワニブックス)になる。アゴラ編集長の新田哲史/氏、同フェローの宇佐美典也/氏の共著により執筆された。
メディアの特性を理解しているか
--ここから--
<一郎>
まず最初に、読売新聞について教えてよ。
<父親>
読売新聞は、世界一の発行部数を誇りギネスにも登録されているんだ。路線は、保守系だけど中道かな。大衆紙なので「わかりやすさ」に重点が置かれる。だから、中道的な記事が多くなるんだ。人々の関心が寄せられやすい構成には特徴があるね。主筆の渡邊恒雄さんは自民党支持者だからいまでも影響力があるそうだよ
<一郎>
そうなんだ!朝日新聞はどんな感じなの。他の新聞社の特徴は?
<父親>
朝日新聞は読売新聞とは対極にあるね。全国高校野球選手権大会の主催なので、一般的にはいいイメージをもたれている。思想はリベラルだけど、最近では偏向報道が多いという噂があるね。細川政権時の「椿事件」なんかも有名

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました