ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

世界大学ランキングに見る沈み行く日本

シカゴはすでに日本の晩秋のような気候で、昨朝の最低気温は10度まで下がった。1泊2日のサンディエゴ出張でクタクタになった重い体で、急に冷え込んだ中を歩くのは結構つらいものがある。しかし、少し、色づき始めた木々のなかを歩くのは爽やかなもので、歩き進む中で少しずつ正気を取り戻したような気がした。
そして、話は変わるが、Times Higher Educationが2018年版の世界大学ランキングを公表した。
1.オックスフォード大学
2.ケンブリッジ大学
3.カリフォルニア工科大学
3.スタンフォード大学
5.マサチューセッツ工科大学
6.ハーバード大学
7.プリンストン大学
8.インペリアルカレッジ・ロンドン
9.シカゴ大学
10.スイス連邦工科大学・チューリッヒ校
10.ペンシルベニア大学
と続く。イギリスに甘いのは、これをまとめたのがイギリスの機関であるから仕方がない。日本での認知度は低いが、シカゴ大学が依然としてトップ10に入っているのは喜ばしいことだ。
アジアで見ると
22.国立シンガポール大学
27.北京大学
30.精華大学
40.香港大学
44.香港科学工科大学
46.東京大学
と、この順位まで日本の大学はでてこない。ようやく、東京大学は、世界で46位になっただけでなく、アジアの大学の序列でも6位に沈んだ。シンガポール大学や北京大学の背中が遠くなって行く。京都大学は74位

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました