ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

リベラルの再生なくして日本の再生なし

経済ニュース
ども宇佐美です。
来週(8/28)新著「朝日新聞がなくなる日」(改めて過激なタイトルですね)が出版される予定なので、二週続けて告知こみのリベラルメディアに関するお話です。

朝日新聞がなくなる日 – “反権力ごっこ”とフェイクニュース – [単行本(ソフトカバー)]
新田 哲史:宇佐美 典也
ワニブックス
2017-08-28
 
さてこの本は私と新田哲史さんというB級感満載な二人の対談本なのですが、単純に話したことを文字にお越したというよりは、対談という形式でお互いの思想なり知識なりを盛り込んだ本になっていまして、論点を設定してロールプレイングしながらを議論を深めていくというようなことを意識しました。
またタイトルは「朝日新聞」に限定していますが、朝日新聞が中心ではありつつもリベラルメディア全般の在り方に関して議論しており、新田さんが新聞業界の元業界人として、またアゴラという保守よりメディアの運営者として、保守層の持つリベラル層に対する率直な疑念・不満を辛辣に投げかけて、それに対して私が元行政マンとして、また一朝日新聞の読者として「もうちょっと俯瞰してみればこういう見方もあるんじゃないの」と距離を置いた目線からツッコむという構成になっています。
出版社には申し訳ないのですが、率直に言って私としては、この種の本を書いてもあんまり売れる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました