ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

クラウド会計特許バトル。freeeは自滅で初戦を落とした

経済ニュース
画像出典:TechCrunch Japan
7月27日、クラウド会計ソフトの特許侵害を巡ってfreeeがマネーフォワードを提訴していた特許訴訟の判決が東京地裁で下された。
判決はfreee側の請求を棄却するもので、マネーフォワードの特許侵害は認められないというものであった。
本特許訴訟は以前の記事、「freeeがマネーフォワードを特許侵害で提訴。人工知能は特許になるのか?」で取り上げており、私も結果に注目していた。
その記事では、「freeeが特許侵害訴訟で簡単に勝利するとは思わない。現時点で明らかになっている情報からの判断であるが、2つの理由から勝敗は5分5分と考えている」と書いている。なかなか情報が不足していたので何とも玉虫色の予想であったが、まあ大外れしなくて良かったと思っている。
さて、ネットではfreeeの敗訴を受けて、「freeeの敗訴は当然」「人工知能(AI)に特許が認められたら、今後のAI産業は終わってしまうから良かった」との意見が多い。
しかし、私は今回の特許訴訟から、人工知能の特許全体を語ることはできないと思っている。
freeeの敗訴は明らかな自滅であり、戦いはこれからが本番だからだ。
1つ目のミス。freeeは特許の選択をミスした
改めて、freeeとマネーフォワードの特許訴訟を振り返る。
freeeは自社の特許第5503795号に載っている技術を、マネーフ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました