ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

『経営はボケとつっこみの組み合わせ』「Startup Science」著者が語るスタートアップ論

今回のインタビューは、『Startup Science』をお書きになった田所雅之氏にお話を伺いました。第3弾は「顧客開発の重要性」「良いファウンダー、良い共同創業者の条件」です。
(聞き手:アントレプレナーファクトリー代表 嶋内 秀之)
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=FgAUy5nyEIM]
スタートアップには「顧客の課題を解決しようという文化」が必要
-顧客開発の重要性、もしくは顧客開発で見ておくべきポイントについて教えていただけますか?
 
僕は、顧客開発以外、スタートアップが競合優位性を発揮できないと思っています。スタートアップが、なぜリソースのある大企業に勝つかというと、プロダクトを作る人と、顧客を話す人が一緒だからです。顧客の思いが自分に伝わり、それがすぐプロダクトに反映され、そしてすごいスピードで改善されていくからです。
 
例えばAirbnb。Airbnbは3人で始めましたが、Joe GebbiaもBrianもそうですけど、彼はデザイン担当で、Brianはビジネス全体を設計しましたが、まさにお客さんのところに自分が話に行き、それをベースにして全てプロダクトを改善していきました。
 
日本のケースですと、DeNAの南場さんです。DeNAの一番最初のサービスがビッダーズですが、お客さんからの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました