ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

四国は、相手にされなくなっちゃうよ

経済ニュース
第20回「北前船寄港地フォーラムinおかやま」
古からの交通の大動脈「瀬戸内海」と国際交流 ~そして未来へ~
に、出席してきました。
(2017年7月14日・15日開催)
北前船寄港地フォーラムは、観光庁長官・次長、航空会社・JR・旅行会社の役員級などが集う由緒ある会。
自治体からも、地元の岡山市・倉敷市・玉野市・瀬戸内市の市長はもとより、北海道から九州まで55名の市町村長や県・市の観光部署の方々が集い、旧交を温め、新しい出会いをいただきました。
さぁ、愛媛県からは・・・
というより、四国四県からは、プライベートで(休暇私費で)伺った僕だけ。
500名以上の参加者の中で、本当に僕ひとりだけ。
企業の方も誰もいませんでした。
開催地は瀬戸内海の岡山ですよ。
政令市の新潟市の市長さんも来られていたのに・・・
青森からも秋田からも長野からも市町村長が何時間もかけて来られているのに・・・
フォーラムの中でも、
・広島県はアメリカ人旅行者が多いが、それをどう岡山にも波及させるか
というようなことが議論され、四国のことはほとんど話題にものぼりません。
1番がっかりしたのは、JR西日本の役員の方が、インバウンドの次の手として発表した「山陽山陰北部九州パス」。本年7月1日から発売したJR九州との連携商品です。
山陽山陰北部九州パスという名前ですが、JR西日本の主力である関西圏で使えるのは当たり前。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました