ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ネッ担 編集後記

6月の編集後記

瀧川


千葉県民ならご存知、6月15日は千葉県民の日。県内の学校は休みになるので、学生の時は「県民のは最高!」と思っていました……。
さて、この「県民の日」を記念して6月12日、千葉の魅力を再発見し千葉への愛着を深めるためのイベント「県民の日ちばワクワクフェスタ2017」が幕張メッセで開か、僕も参加してきました。
なぜ足を運んだかというと、地元千葉県勝浦市の鵜原八坂神社の例祭で行われる大名行列(千葉県記録選択の無形民俗文化財)が招待され、参加しなければならなかったため。
江戸時代初期、当時の大多喜城主・本多出雲守忠朝(徳川家康の重臣本多忠勝の次男)から大名行列の式具を神社に寄進されたのが、鵜原の大名行列のゆえんらしいです。

両サイドにあるのが大名行列の式具、中央が御神輿

そんなこともあり、千葉県からオファーを受け、トラックで御神輿と大名行列の式具を運ぶなど、準備も大変だったそうな。市内以外のイベントに参加することはもう2度とないかもしれないので、大変貴重な経験をしました(神輿を担いだだけだけど)。
ちなみに、勝浦市鵜原で開かれる祭礼は7月22日(土)。お祭り好き、歴史好きの方はぜひお足を運んでください(ちょっと宣伝)。

大名行列が幕張メッセ内を練り歩きました




内山

突然ですが私のPepperコレクションをご紹

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました