ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

子どもが「ハムスターを飼いたい」と言い始めたら

経済ニュース
「ハムスターを飼いたい!」
と子どもが突然言い始めたら。
我が家の子は「犬を飼いたい!」と言ってぼくを困らせています。
ハムスターなら考えるのにね。
で、ハムスターです。
ある年の6年生。ペット会社というのを設立し、「ハムスター飼いたいんだけど」と言い始めました。
学校でハムスターを飼うとなると、いろんな困難が予想されます。管理職とも相談しなくちゃならないし。学年の先生とも相談だな-。という具合に「めんどーだなー・・」という気持ちがちょっと頭をもたげちゃいます。
でも、「〜したい」って大事なスタート。
一緒にどうするか考えることにしました。
「うーん、そうかあー。どうしたらいいかなあ」
「校長先生に聞けばいい?」
「確かにね。アレルギーのある人もいるかもしれないし、この学校でそのような動物を飼うのは初だろうから、校長先生に聞くといいかもね。」
とアドバイス。
早速子ども達は校長室へ向かいました。
「どうだった?」
「0.1秒でダメって言われた・・・」
0.1秒って(笑)
「理由も聴いた?」
「うん…」
生き物は命。休みの日や夏休みはどうするのか。アレルギーがある子がいた場合はどうするのか。逃げる可能性もある。そもそも全員が飼いたいのか。ここから4人の長いチャレンジが始まります。
アレルギー対策をどうするか。
土日、長期休みはどうするか。
逃げちゃう危険性は?
クラス全員にアレルギー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました