ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

誰にでもできる、簡単な「雑談」のコツ

経済ニュース
昨今、「雑談ができない」と悩んでいる人が多くなったそうです。友達同士ではなくビジネスシーン等での悩みが多いとか。
私が20代で銀行の法人営業をやっていた頃は、取引先企業の担当者と話をする最強のネタがありました。
「野球の話題」です。当時のオッサンたちの多くはプロ野球と高校野球の話題で話をつなげることが出来たのです。特に重要な相手と会う前には、その人のひいき球団や選手の前夜、前前夜の成績等をしっかり頭に入れて臨んだものでした。
ところが、最近は野球人気が一時期ほどメジャーなものではなくなってしまいました。他の番組を押しのけてまで中継されていたプロ野球も、目にする機会がめっきり少なくなりました。こういう事情もあって、雑談をどうすればいいかという悩みが増えてきたのかもしれません。
私自身、かつて法人だけでなく個人営業もやっていましたので、今でもそれほど雑談にネタに困ることはありません。個人営業だと半分以上が女性のお客様ですので「野球の話題」は使えません。それでも問題なく話が続いたのは、次の二点を意識したからです。
第一点は、当事者にとっての共通の話題を持っていくことです。
確実に使えるのは「天候の話題」です。「今日は暑いですね〜」「今日は寒いですね〜」からスタートすればOKです。特に暑さ寒さが厳しい時期は特に効果的です。
というのは、人間は被害者意識を共有することで安心感が生まれるものだ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました