ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

男系論と女系論の不毛の対立に終止符のきざし :「平成皇室論」②

経済ニュース
>>>「平成皇室論」①はこちら
宮内庁サイトより(編集部)
悠仁さまの廃嫡の可能性は消して欲しい
先日、皇位継承をめぐって、BSフジのプライムニュースで特集があった。総理補佐官の衛藤晟一、民進党の長浜博行、それに所功、百地章両先生というメンバーで男系派と女系派の対決になるかと心配したが、思いのほか、みなさん建設的で良い方向に収斂していた。
男系派の衛藤晟一氏も、まずは従来の原則である男子男系を探るべしと仰ったが、それでダメなら女系もありえないわけでないと仰ったし、所功先生も悠仁さまといいう従来の皇室典範で資格のある継承者がおられるのだから30年間は議論を凍結してよい、また、旧宮家の復活も排除する必要はないと仰った。女系論者のなかには悠仁さまを廃嫡して愛子さまにとかいうのがいるから話がややこしくなる。
これまで、男系論者と女系論者が互いを排除することに熱心なあまり議論が前に進めなかったことを考えれば、こういう前向きの議論が出てきたことは誠に好ましい。
私がかねがね主張してきたことも、少し、現実的な打開策として浸透してきたように思う。
女系容認なら明治・大正・昭和の女系子孫も対象にすべし
まず、何より、悠仁さまのあとが続かねば、旧宮家など男子男系の遠縁の人々から候補者を探すか、現在の皇室に近い女系も視野に入れるかしかないのだ。そして、どっちの場合でも候補者は十分な数が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました