ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

詐欺の二次被害に遭わないために

経済ニュース

昨今、振り込め詐欺の被害経験者が「被害金を取り戻せる」という甘言に騙されるという二次被害が増えています。詐欺被害者のリストが闇で売買されているのでしょう。
では、一度詐欺被害にあって十分痛い思いをした人が、どうして再度騙されてしまうのでしょうか?彼ら、彼女らには、学習能力が欠如しているのでしょうか?
決してそのようなことはありません。以前ご説明した心理学的作用が働いた結果であると私は考えています。
認知不協和を起こした人は、それを解消するために自分の決断を正当化する情報を無意識に集めるという心理作用です。
詐欺被害にあった人の多くは、家族などから「どうして騙されたの?」「今度からしっかりしてね!」などと釘を刺されてプライドが傷ついています。自分自身が情けなくなってしまってい、認知不協和を起こすことが多いはずです。
そういう時、「あなたが騙されたのは決してあなたが馬鹿だったからじゃない」「心の優しい人であれば、誰もが同じ行動をとっただろう」などと、被害者の決断を正当化してくれる人がいれば、その人の話を信じたくなりますよね。
周りの10人が自分のことを馬鹿にするけど、1人だけは自分の行動を正しく評価してくれると考えて。
このように、第二の犯罪は「騙された人が陥っている認知不協和」に付け込むことから開始されます。
耳障りのいい情報をたくさん与えて信頼を勝ち取ったところで「実は取り返す方

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました