ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

<中国向けビジネス入門編>億単位の利用ユーザが旅行体験を共有する中国のオンライン旅行予約サイト

マーケティング最新

 
「中国語ばかり聞こえてきて日本じゃないみたい」「本当に」
そんなやりとりが耳に飛び込んでくる東京・銀座の歩行者天国。
・・・といっても日本語の会話じゃありません、カメラをぶら下げた中国人旅行者同士の感想です。ひと昔前、ハワイやグアムから帰ってきた友人に「どうだった?」と聞くと「日本人だらけ。お土産屋さんの店員も日本語だよ」など返ってきましたが、きっと今、中国でもそんな旅行話が盛り上がっているのでしょう。
今回は訪日客の多くが利用する「旅行関連」のサイト群を見ていきたいと思います。
 
中国からの訪日客どのくらい?
 
VISIT JAPANプロジェクトの発足は2003年。当時年間500万人台だった訪日外国人旅行者の数を1,000万人に増やすことを目標としていました。2013年には1,000万人突破し、昨年2016年には2,000万人も軽やかに超えてしまいました(2,404万人)。
●訪日旅行促進事業(観光庁)
来日促進の取組み効果に加え、円安の影響、そして中国の空前の海外旅行ブームが重なったことも大きな要因です。
 
 
中国からの旅行者が年間国別訪日客数でトップに躍り出たのは2015年のこと。
2016年にはさらに増え、中国人旅行者(含む香港)と台湾人旅行者の数をあわせた中国語圏の旅行者数は、訪日客数総数の半分以上となりま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました