ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

都民ファーストの会の「綱領」は全く問題はない!

経済ニュース
photo-acより
宇佐美典也氏の「都民ファーストの会の綱領があまりに酷いので勝手に修正した」というエントリーが盛り上っていたので、私見を申し上げることをお許しいただきたい。
文章で伝えるということ
「文章を書く」とはなにを意味するのか。自分の承認欲求を満たすために、主張を発信したいという人もいるだろう。これは、Facebookやインスタでイイネをもらいたいのと同じ欲求に近いと思う。
ここで注意しなければいけないのは、その文章を誰に向けて発信しているかである。Facebookやインスタは自分メディアだから、好きな情報を発信すればよいだろう。自己主張しようが、専門性を駆使して多少難解になったとしても気にすることはない。ところが、他人に読ませることが目的になるとそうはいかない。
対外的に発信する記事が、自己主張に満ちて専門的で、わかりにくかったらどう思うだろうか。まずは多くの人が目にすることを意識しなければいけない。次に立ち位置をよく考えたうえで文章を考える必要性が生じるだろう。
それでは再度確認したい。「文章の目的」とはなんだろうか。文章にはいくつかの目的がある。「認知や理解を深める」「相手を説得する」「記録として残す」など、いくつかの目的がある。そのなかで、最も大切なことは、「人の記憶に残り行動を促すこと」ではないかと考えている。
文章は読ませることで、読者のイマジネーションを増

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました