ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2017年度入社式訓示

一昨日SBIグループの入社式で、私は次のような訓示を行いました。以下、本ブログでは私が新入社員に伝えたことを記して置きます。
本日より社会人としての第一歩を踏まれるわけですが、最初に今後の心構えについて述べて置きます。貴方達は今日、様々な人の御世話になって就職を迎えられました。これから、経済的に自立するということになるわけです。仏教では「人身受け難し」として此の世に人の身で生まれてきたことは非常にありがたいことだとしています。然も、五体満足に此の平和で豊かな日本という国に生まれてきたのですから、どれ程ありがたいことかと思わなければならないと思います。「ありがたい」という言葉は「有ることが非常に難しい」という意味で、有ること自体難しいことが起こっているが故、ありがたい(有り難い)と表されます。ですから、そういう意味で、改めて此の時点で此の世にこうして生まれたこと自体に感謝をし、来し方貴方達を育み育て今日まで在らしめた周りの人全てに感謝の念を抱くべきです。そしてこれからも、そういう感謝の気持ちを持って生きて行くことが、これからの貴方達の人生にとって非常に大事だと思います。松下幸之助さんは、「感謝は実力を倍加する打ち出の小槌なり」という至言を残されました。貴方達には先ず第一に、是非強い感謝の念を持って頂きたいと思います。
第二に、志ということです。一つの理想を描き、そこに到達するんだとい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました