ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人生は何度でもやり直せる。2度の脱サラを経て辿り着いた、バイオリン工作教室という道

起業ウェブメディア
新卒で通信会社に就職して安定した生活を手に入れながら、独立してバイオリン工作教室を立ち上げた「キットバイオリン教室」の中井里さん。
今回は、“安定”を断ち切ってまで好きなことを仕事に選んだその背景と、独立・起業をするうえで意識したポイントを伺いました。
サラリーマンだった中井さんが、脱サラしてバイオリン製作に情熱を注いだワケ
―まず、バイオリン製作を仕事にするまでの経緯を教えてください。

中井里さん(以下、中井さん)
大学生のときにたまたまバイオリンに触る機会があって、そこから少しずつバイオリンに興味を持ち始めたんです。クラシックのコンサートに行ったり、見よう見まねでバイオリンを弾いたりもしていました。
ただ、当時はまだ趣味の1つでしかなかったので、楽器業界ではなく、大手の通信会社に就職したんです。最初の3~4年間は仕事を覚えたりするのに必死でしたね。
ただ、何年か働いていく中でお客さまの顔が見えない上流工程の仕事に対して疑問を持ち始めて。「何のためにこの仕事をやっているのか?」「世の中のためになっているのか?」と、自分の仕事とやりがいにギャップを感じて葛藤するようになりました。
そのとき、好きだったバイオリンについてネットで検索していたら、楽器製作学校を偶然見つけました。
初めは遊び半分だったのですが見学に行ったら、同世代の人が一所懸命に勉強していて、アメリカ人の先生がいち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました