ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

子どもの前でタバコを吸うのは「喫煙虐待」である

経済ニュース
気管支の弱い、二人の子どもの父の駒崎です。
先日、おじいちゃんらしき人が孫の散歩をしているのを見ました。
微笑ましいなぁと眺めていたら、おじいちゃんが屋外喫煙スペースに入り、そのまま子連れで喫煙を始めました。子どもは喫煙スペースでぴょんぴょんしていて、それを見て、暗澹たる思いになりました。
子どもにとって、受動喫煙がどれだけ害をなすか、理解されていない、と。
乳幼児突然死症候群の割合が8倍にも
保育園を経営している自分にとって、一番怖いのが子どもの突然死です。主にお昼寝中に、突然亡くなってしまうこの現象。
理由はうつぶせ寝や温めすぎであること等、いろいろありますが、たばこはその主な要因の一つ。
家庭での受動喫煙の多さにつれ、子どもの命が突然奪われるリスクも上がるのです。
(こうした危険性もあることから、我々認定NPO法人フローレンスでは、両親が喫煙される場合は病児保育サービスの入会を制限しています)
ぜんそくは1.5倍に
子どものぜんそくによる入院率は、1.43倍~1.72倍に。
喘息は発作中は息ができないくらい咳が出て、本当に苦しいものだし、場合によって命を落とすこともあります。
知能が低下する
アメリカで、6歳から16歳の小児約5700人を対象に、読解力、計算力、積み木ならべ能力と受動喫煙との関連を検討する調査が行われました。
知的能力は受動喫煙の増加(体内のコチニン濃度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました