ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

文庫本の解説の謎 これは、キチョハナカンシャみたいなもの

経済ニュース

「意識高い系」という病 ~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー~ (ベスト新書) [Kindle版]
常見陽平
ベストセラーズ
2013-12-27

皆さんは、「キチョハナカンシャ」という用語をご存知だろうか?そう、意識高い系がよく使う言葉である。よく就活の会社説明会とか、講演会で質問する奴が前置きに使う「本日は貴重なお話、まことにありがとうございました」の略である。
「○○大学の○○です。本日は貴重なご講演ありがとうございました。貴社の取り組みにおいては○○という点が素晴らしいと思っていて、私も以前から本を読んで勉強していたのですが、本日、経営者の方とお会いできて嬉しいです。私も普段から御社の製品を愛用しています。あの質問なのですけど・・・」
みたいな感じで、質問の前が長いのがポイントだ。
過去に圧倒されたのは・・・。
「早稲田大学3年の○○です。あの、私は生活を保障する上でも、生き方の多様性を実現する上でもベーシックインカムの導入が必要だと考えています。現在、文字通りのベーシックインカムを導入している国はまだありませんが、今後、誰もがいきいきと働ける社会を作るためにも、人が死なない社会を作るためにもこれが必要だと思うのですが、どう思いますか?」
という話を、ベーシックインカムとは99%くらい関係ないセミナーでされたことだ。その学生はTwitterで、「ちゃんとベーシックイ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました