ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

高い技術力を誇る研究開発型メーカー 、I.S.T・阪根利子社長の「2代目としての覚悟」【後編】

今回のインタビューは、株式会社I.S.T、阪根利子社長に、「起業で大切なこと」や「今後の成長戦略」についてお話を伺いました。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=18kqz3rL3m4]
テーマ選びが最も重要
上場目的で最終的にエグジットする方も、我々のように上場せずに自分のところで生産を続けていこうという立場の方でも、
一番大事なのはテーマだと思います。
 
会社を設立するときもそうですし、我々のような研究型の企業にとってもそうですが、テーマ選びがすごく大事です。
ふと思いついたとか、自分がこれに長けているというので、そこだけでやっていっていいのかというとそうではありません。
 
投資家を募る場合もそうですし、自分でやっていく人でもそうですが、
テーマの将来性を周囲の方は見ると思うので、自分たちのお金を全部投げ打ってもいいかどうか、
というテーマにしないといけません。
 
今、自分がこれに長けているから、これをやれば売れる、
と思っても先が続かないとなると、賛同してくれる投資家も少なくなります。
 
アメリカのようにキャリアを積むために頻繁にやめていく人が相手であればそういうことはないのかもしれませんが、
日本のように終身雇用的なところがあったり、あるいは我々のように技術に長けた人間を育てていき

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました