ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

プリウスPHVが教える不都合な真実 — 宮寺 達也

経済ニュース
プリウスPHV公式サイトより
2月15日、トヨタからフルモデルチェンジしたプリウスPHVが発売された。新型プリウスPHVはEV走行距離(バッテリーだけで走行できる距離)が従来の26.4kmから68.2kmと大幅にアップし、さらにハイブリッド車としての燃費も37.2km/Lとトップレベルである。
しかも、家庭用100V電源から充電できたり、大型ソーラーパネルを搭載することで最大で一日6.1kmの充電が可能であり、電気自動車としての使い勝手も大きく進化している。
しかし、私はこの新型プリウスPHVを精査することで、不都合な真実に気づいてしまった。それは2017年現在の最新の太陽光発電の、あまりにも残念な実力である。
プリウスPHVに搭載された先進の太陽光発電
プリウスPHVが完成度の高いエコカーであることは間違いない。プリウスPHVの発表会では、初代プリウスのチーフエンジニアである「ミスターハイブリッド」内山田氏が「ハイブリッドの次は、なんだ?」「これがトヨタの、答えです。」とアピールしたように、トヨタの最新技術が惜しみ無く搭載されている。
ちなみに「PHVってなんだ?」という人は、このサイトがわかりやすいので、ご覧になって欲しい。
プリウスPHVは、量産車では世界初となる「ソーラー充電システム」を採用したことが最大の特徴だ(参照サイト)。車両ルーフに装備されたソーラーパネルにより、太

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました