ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

テロ等準備罪法案。自民党内の議論不足で承認か

テロ等準備罪がどうやら本格的に俎上に上るようである。
世論の動向を慎重に窺いながら、そろりそろりと主要紙の紙面に登場している。
まだ全体像は浮かび上がっていないのだが、それでも政府与党の間でのテロ等準備罪についての検討作業の状況が何となく国民一般に伝わるような仕掛けを考えているようだ。
テロ等準備罪の対象犯罪を当初の600余りから220程度に絞り込んでいるとの記事が先日掲載されていると思ったら、今度は準備行為の内容をさらに具体的に記載する方向で検討中だという記事が載っていた。
方向性はかなりよさそうだ、という印象だが、その一方で3月7日に閣議決定して、3月10日に法案を提出するということも書かれているから、政府側は情報を小出しにしながら世論を自分たちの思う方向に誘導しようとしているのだな、ということも分かってくる。
今月の27日に衆議院で来年度の予算案の採決が行われる運びだというのだから、どうやらテロ等準備罪についての自民党法務部会での平場の議論はほんの形だけ、実におざなりなものになりそうだな、ということも分かってくる。
あれれ、自民党ではどうも平場での本格的な議論をしないままテロ等準備罪の法案を承認するつもりだぞ。
これはどうも上手くないな、というのが私の直感である。
いつ自民党から声が掛かるだろうか、声が掛かったら私の意見を述べてみたい、と首を長くして待っていたのだが、これでは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました