ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

エリート営業マンから大工、そして農家へ。ある男が歩んできた、”みんなと違う道”

起業ウェブメディア
神奈川県藤沢市で、農薬や化学肥料を一切使わずに自然栽培野菜をつくる中越節生さん。
もともとは優秀なビジネスパーソンでしたが、一念発起して大工を志し、さらに農家へと転職を果たしました。
安定して稼ぐ選択肢を捨てて、なぜ農家になったのか。「農業は宝の山」と言う中越さんに、大胆な決断の背景や自然栽培野菜の可能性、そして死ぬ時に後悔しない生き方についてうかがいます。
【中越節生さん・プロフィール】
無農薬・有機野菜農家。1970年東京都生まれ。日本大学農獣医学部水産学科を卒業後、不動産会社、そして外資系保険会社に勤務。2005年、大工になるために工務店で修業を開始。
その後、農業の道に進み、無農薬・無化学肥料の有機野菜の栽培に力を入れる。2012年8月、神奈川県藤沢市に直売所兼八百屋カフェをオープン。タレントつるの剛士さんへの農業指導、地元野菜のPR活動も行っている。
苦学生からエリート営業マン、そして家族に家を残そうと大工に
── 大学を卒業して、不動産の企業に就職したのはなぜですか?

中越節生(以下、中越)大学2年になる前に、父が会社を潰して莫大な借金を背負うことになってしまったんです。
学費も生活費も自分で稼がなければならなくなり、1日4〜5件のバイトをこなしました。
長男だったので、就職してからも家族のために借金を返していかなければいけない。
そこで、固定給プラス歩合で稼ぐこ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました