ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「次の次の東京オリンピックで金メダルを取りたい」

経済ニュース
地元・平尾中学校の立志式で、お話しさせていただきました。大人に話すより、中学生に話す方がよっぽど難しい。何を、どのように話せば伝わるか・・・、いろいろ考えて、やっぱりいつものネタで始めることにしました。
「皆さん、夢がありますか?目標がありますか?」
残念ながら、ほとんどの中学生は、手を挙げません。
大人になると、現実を知り、妥協してしまう。ぜひ夢を恥ずかしがらずに、語ってほしい。夢を語ると、先生や友達が、こういう人に会えばいいよ、こんな本を読めばいいよ、次から次に紹介してくれます。そこから夢が形になってきます。
夢は、変わってもいいんです。でも夢を語らないと、誰も何もしてくれません。夢を語る人を褪めた目で見るのではなく、ぜひ応援してほしい。友達の夢を一生懸命に応援していると、今度、自分が夢を叶える時に、応援してくれます。
人間と動物の最大の違いは、イメージできるかどうか。こうなりたいという強い気持ちがあって、地に足の着いた努力を続ければ、少しずつそこに近づいてくるんです。夢を語ることから、始まるんです。
「えっ、じゃあ、僕の夢は何かって?」
それは、東京オリンピックで金メダルを取ること。次の2020年ではありません。次の次の東京オリンピックです。2100年か2200年か分かりませんが、その頃になると世界全体が高齢会しているから、100キロ級より100歳級の方が人気種目になっている

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました