ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ケチャップ以外は手作り。365日無休の老舗洋食店 雇われない生き方:VOL.165

起業ウェブメディア

PLOFILE
福田 英康さん(82歳)
レストランサム/東京都台東区

VOL.165ケチャップ以外は手作り。365日無休の老舗洋食店

好きな料理を作って、満足して帰ってもらう。
疲れるわきゃないよね。


事だけでやってるなら疲れもくるだろうが、趣味だから疲れないわけ。朝から晩まで仕事に入ってるせいで、この街のことは何にも知らない。たまには休みたいなと思うんだけどさ、昔からのお客さんがいつ来るかもわからないし。それで年中無休、正月も開けている。
 新橋で42年、レストランを経営しました。ホテルオークラに勤めたままなら偉くもなったんだろう。けど、うちは子供がいなかったから、もう少し暴れてやろうかとなったんだね。お店は繁盛して、最盛期は洋食が2店に中華、和食、すし、ケーキで計6店舗。従業員は50人ぐらいになったかな。そこを閉めて上野に移ったのは、言ってみれば隠居仕事をするためです。好きな料理を好きなように作って、言いたいことを言って、お客さんに喜んでもらうこと。さっきはわざわざ岡山から来た人が「おいしかった、また来ます」と。そんなこと言ってもらえたら、苦労も何にもなくなる。昼間は助けてくれるスタッフがいるが、夜は1人でお店に立ちます。忙しくなれば「ちょっと待ってね」とお客さんにお願いをする。皆「分かってます!」と言って待ってくれるよ。毎日きゃあきゃあ、やってるん

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました