ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中国のテレビに「最萌」と評されたパンダの写真

経済ニュース
最近の投稿
昨晩、中国中央テレビ(CCTV)を見ていたら、世界の2016年ナイスショット写真にパンダの写真が選ばれたとのニュースを報じていた。
英『TIME』誌が2016年の「Astonishing Picture(びっくり写真)」50件を選んだうちの1枚で、同年9月末、中国成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地で撮影された。23匹の赤ちゃんパンダが台の上に並べられ、外部にお披露目されたが、そのうちの1匹が滑り落ち、飼育員が慌てて駆け寄るシーンだ。海外のネットメディアに多数転載され、話題を呼んだ。
気を引いたのはパンダよりも、ニュースのタイトルに「最萌(最もかわいい)」とあったからだ。
「萌」は中国語で「meng」と発音する。日本のアニメから広まった「萌(も)え」が伝わり、ネットを中心に「かわいい」の意味で使われている。2014年には中国の国家語言資源モニタリング研究センター、商務印書館、人民日報サイト『人民網』の共同主催による「今年の漢字・流行語」コンテストで、「反腐(腐敗撲滅)」「打虎(トラ退治)」に交じって、「萌萌噠(mengmengda」がノミネートされた。「萌萌噠」は「萌」をより強めた「すごくかわいい」の意味だ。
CCTVが「最萌」を用いるのは、NHKが字幕で「超カワイイ」と流すようなものである。そこまで定着したのかという感慨とともに、日本人が使う「かわいい」と語感が全く同じである

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました