ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

オバマ大統領、最後の演説と記者会見

経済ニュース
写真①(引用:TIME Nov. 17, 2008より)
1月11日(日本時間)にシカゴで行われたオバマ大統領の最後の演説。
感謝の言葉を述べたあとは「Everyday, I learned from you. You made me a  better President, and you made me a better man(私は日々みなさんから学んできました。みなさんが私をより良い大統領、より良い人間にしてくれました)」から始まりました。
そして民主主義の大切さ、多様性に富んだ(移民を含む)社会の大切さ、自由で公平な貿易の大切さ、普通の人々が立ち上がり変化を求めていくことの大切さを語りました(約1時間のうち7割以上を民主主義について割いていました)。
民主主義を守って発展させる為にはより良い教育が必要であるとも訴えています。
写真②(引用:2017 Donald Trump Out of Office Countdown Wall Calendarより)
『ちなみにトランプ次期大統領は(米国では笑い話になっていますが)「高い教育の人々でも勝った、低い教育レベルの人々でも勝った。低い教育レベルの奴らは最高だ」とまるで教育を受けない人が自分にとっては都合が良いような発言もしてしまっています』 (2016年6月ネバダ州の党員集会にて)
その翌日に行われた記者会見でトランプ次期大

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました