ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

へー、豊洲市場の魚を早く食べたいと言う人が現れたぞ

経済ニュース
写真ACより:編集部
私は数値で基準を示されても何が何だかよく分からないので、「危険」とか髑髏マークが書いてあって初めて、ああ、ここは危険なんだな、クワバラ、クワバラ、と思う方である。
豊洲の地下水の環境基準の数値を見せられても、その数値自体からはその数値がいいのか悪いのか判定することは出来ない。
私の毎月の血液検査の数値も似たようなものである。
一応標準値が記載されているので、標準値と比較して自分の血液の検査値がどのあたりに位置するか一応の見当が付けられるが、その数値がいいのか悪いのか、まではなかなか分からない。
その数値には何の問題もありません、その検査した地下水は地下を流れているだけで別に飲むわけではありませんから、地下水の検査数値に異常があっても問題ないんですよ、などといくら丁寧に説明されても、検査して数値が出ているのだったら、なんでそんな検査をしたのか、なんで異常な数値が出たのか、等について素人でも納得出来るような説明がされなければとても承服は出来ない。
別に長たらしい説明、懇切丁寧な説明は要らない。
要するに素人でも納得出来るような分かりやすい説明である。
私よりは遥かにこの種の数値の読み方に熟達されていると思われる方々が、あれは環境基準を安全基準と取り違えたための間違いですよ、豊洲の安全性には何の問題もないんですよ、小池さんが安全性に疑問がある、などと煽ったから一気に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました