ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

性教育の欠落で失われる、子ども達の人生

経済ニュース
望まない妊娠相談を、特別養子縁組につなげる事業を運営している、NPO法人フローレンスの駒崎です。最近、妊娠相談を受けていて、中学生(!)からこんな相談が多々来ます。
「ルナルナで排卵日をつけていて、排卵日だけを避ければ、妊娠しないと思っていました」
「彼女とやっちゃって生理来ないんすけど、コンドームはいく直前につけたから、大丈夫かと思ってました・・・」
ちょ・・・。
性に関する、基本的な知識がないんです。だから、避妊もせず(できず)、妊娠して中絶につながってしまう。もし中絶期間が過ぎていれば、望まない妊娠となり、多くは「自主退学」という名の強制退学の処分となり、産んで育てていこうとすると、低学歴ゆえに非正規化しやすく、貧困化していくわけです。
また、望まない妊娠・出産によって、にっちもさっちもいかなくなり、子どもを殺す選択をした高校生もいます。
殺人容疑で16歳の女子高生逮捕=栃木県矢板市「JR矢板駅」トイレで出産、遺棄の疑い
https://more-news.jp/article/detail/4330
性教育が足りない
全国の小中学校ではビデオを見せる等、何らかの形で性教育は行われています。しかし、2000年代に山谷えりこ議員ら保守派議員によって繰り広げられた性教育バッシングによって、教育現場に萎縮モードがもたらされました。
(出典:学校の性教育に対する近年日本における批

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました