ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

小池さんに今の段階で自民党離党云々をいうのは筋違い

経済ニュース
10日、安倍首相と会談した小池都知事(首相官邸サイトより:編集部)
議院内閣制だと一国の首相は基本的に自分の所属する政党や政権与党の意向を忖度しながら慎重に行動せざるを得なくなるが、有権者の直接選挙で選ばれる自治体の長は、有権者の支持が得られる限り自分の思いどおりの施政を実行するのがいい。
自治体の長の行動を特定の政党が雁字搦めに縛ろうとして自治体の長の自由な動きを束縛するのであれば、その段階で特定の政党の縛りから免れるためにその政党から離脱することにすればいいだけの話であって、今の段階で東京都知事の小池さんに自民党を離党せよ、とか離党するな、というのはどうも筋違いなような気がする。
小池さんは、自民党に籍を残したままで自分の思いどおりの都政を推進できるのであれば、別に自分の方から自民党に離党届を出す必要がないし、自民党の存在が自分の思いどおりの都政の推進にとって邪魔になるのだったら、その段階で然るべく結論を出せばいいことだ。
小池さんは、自分と一緒に都政を推進してくれる仲間を必要としている。
公明党都議団の方々が小池さんと同じ目線で都政の推進に協力すると申し出られているので、公明党都議団の方々と熱い握手を交わされたのは自然のことだ。
自民党都議団の中でも小池さんと同じ目線で都政の推進に協働したいという都議の方々が自民党都議団という会派を離れて新しい自民党の会派を結成されたから、小

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました