ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新成人よ、大人の言うことを聞いてはいけない

経済ニュース
今日は成人の日。37歳のNPO経営者で、国の審議会にも参加している、一応「有識者」(偉そうでごめん)のおっさんから、新成人のみんなに伝えたいことがあるんだ。
それは、大人の言うことを、素直に聞いちゃダメだってこと。
ようこそ撤退戦へ
大人は言うよ。「おめでとう。これで君も立派な大人だから、社会の一員として、しっかりと自覚を持ってほしい」と。
何がおめでたいんだ。これから日本は2050年に向けて、壮絶な少子高齢化を体験する。
2050年には高齢者は人口のうちの40%を占める。働き手は3分の2に激減する。今のままの社会保障は、持たない。
経済も相当なイノベーションを生み出さないと、縮小していくだろう。その「撤退戦」を戦うのは、君たちだ。
厳しい戦いになるだろう。何がめでたいんだろうか。
若者の◯◯離れは嘘
大人はこんなことも言う。
「最近の若者は、草食化が激しくて、そのおかげで少子化が進む・・・」
「最近の若者は、車離れ、酒離れ、海外旅行離れ、◯◯離れだ。困ったものだ・・・」
あほか、と。残念だけど、若者は貧しくなっているんだ。
例えば国税庁の調査では、1996年には305万円だった20代前半男性の平均年収は、2015年には271万円に低下。20代後半男性の平均年収も410万円から383万円まで低下している。

結婚についても、年収や雇用の安定性によって結婚できるかどうか、大きく関

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました