ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

養子の中で自己肯定感を感じる子の割合は、全国の中3の2倍

経済ニュース
日本で初めての、特別養子縁組によって迎えられた養子に直接聞く形式の調査結果が、先月発表され、メディアでも報道されています。
( <養子縁組>10~17歳の9割「養親の愛情を感じている」 (毎日新聞) http://bit.ly/2hRC7Lr )
養子縁組家庭に関するアンケート調査結果(概要版)
そこでの調査結果が非常に興味深かったので、特別養子縁組事業者のはしくれとして、ここで取り上げていきたいと思います。
まず興味深かったのが、自己肯定感の高さ。
養子縁組世帯の方が、自己肯定感を感じる割合が高い
「自分自身に満足している」かどうか、という質問に対し、「そう思う」が25.8%でした。これは平成23年に内閣府が全国の中学三年生を対象にした調査(出典:平成23年度「親と子の生活意識に関する調査」)の12.5%と比べ、約2倍高い結果となります。
養子縁組家庭の子どもは、「自分自身に満足している」かどうかに対し「どちらかといえばそう思う」という穏やかな自己肯定まで含めると、70.7%が満足している状況になっています。
これは、全国の中三生と比較すると、彼らの「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」を足しても46.5%なので、約5割ほど自己肯定感が高い層が多いことになります。

また、「自分には長所があると感じている」かどうかについても、「そう思う」は養子縁組家庭においては43.2%

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました