ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

清原氏の回復と、さすがの「世界の北野」

経済ニュース
清原和博氏(旧オフィシャルブログより:編集部)
昨晩放送されたTBS「ニュースキャスター」という番組で、清原さんのインタビューが流され、Twitter等で話題になっておりますので、本日は、あの番組から読み取れる範囲の、清原さんの回復について、私なりの見解を書きたいと思います。
あの番組の中で、清原さんは回復を示す重大な言葉を、いくつか発せられていました。
まず、一番のポイントは、「現在は、覚せい剤はやめられているんですか?」
というインタビュアーの質問に対し、清原さんは、「やめられたという言葉は言いづらいんですけれども、今日は使わなかった・・・という一日一日の積み重ねですね、今は。」とおっしゃっていました。
これは一般の方がお聞きになると、
「はっきり二度と使わないと言わんかい!なんか頼りないなぁ~。」と思われるかもしれません。
けれども、その強い決意表明こそが依存症の否認であり、依存症治療の第一歩は「自分の意思だけではやめられなかった。」という、現実を受け入れ認めることが最初の一歩なのです。
ですから私たちの大切なスローガンの1つに「今日一日」という言葉があります。
これは、遠い未来について、強い決意を示すよりも、今日一日、薬を使わない、お酒を飲まない、ギャンブルをやらないという行動をとる方がずっと大事だよ!という、先人達の教えです。
この教えの大切さは、かつて依存症者だった私に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました